JUGEMテーマ:登山・トレッキング

結構前に行った登山なのですが、

3泊4日テント泊、縦走大満喫プランとなりましたのでブログに残す事に

しようかと思います。当初計画していたプラントは大きく変わって

しまいましたが、全体の流れは下記のようになりました。

人数は友人と2人(両方ともアラフォーおやじです。)で全泊テント泊です。

途中には水場や小屋もたくさんあるので、水も食料も心配ないだろうと思い、

適当に持っていきました。とても危険な箇所があるというわけでもなく、

とにかく1日8時間以上を4日間テントをかついで歩ければ、制覇できる

感じでした!

2017年

8/11夜 折立駐車場着 車中泊

8/12  折立 -> 太郎平小屋 -> 薬師峠キャンプ場 -> 薬師岳 -> 薬師峠キャンプ場

9時間17分 14.6km  (平均時速 1.57km)

8/13  薬師峠キャンプ場 -> 北ノ俣岳 -> 黒部五郎岳 -> 黒部五郎キャンプ場

7時間50分 9.8km  (平均時速 1.25km)

8/14  黒部五郎キャンプ場 -> 三俣山荘 -> 鷲羽岳 -> ワリモ岳 -> 雲ノ平山荘

-> 雲ノ平キャンプ場

8時間41分 12.1km (平均時速 1.39km)

8/15  雲ノ平キャンプ場 -> 雲ノ平山荘 -> 薬師沢小屋 -> 太郎平小屋 -> 折立

8時間31分 16.1km   (平均時速 1.88km)

全体ログデータは下のようになりました。

3泊4日で合計56.8km 35時間19分かかっていました!

なかなかの歩きっぷりだったなぁ〜

8/11夜 折立駐車場着 車中泊

関西を夕方に出発して、着いたのは深夜だったと思います。

ついて駐車場は満車だったので、キャンプ場の奥の林道に路駐して、車中泊しました。

車中で相方と一杯!ぷはぁ〜!だた車の中がめっちゃ暑かったので、窓を開けて寝ていたら

虫がめっちゃ入ってきて、刺されまくりました。網戸があればよかったなぁと後悔でした。

9時間17分 14.6km  (平均時速 1.57km)

この日は、朝から少し雨が降っていて、景色もあまりよくなかったこともあり、

写真を撮ったり休憩したりすることが少なかったので、結構ペースが速かった気がします。

朝起きてさあ出発です。出発は5時20分と遅めです。こんな感じで、皆路駐していました

歩いてすぐに登山口に!

小雨が降り続く中、2時間程度歩いたくらいからこんな感じの

木で舗装された緩やかな道になっていきました。

9時くらいに太郎平小屋に到着!そして早速ビアを一杯!最高です(^^)

このビールジョッキ生かしていますね〜おしゃれすぎますわぁ

少し休憩して、さあ出発です!まだまだ雨は降っていましたが、薬師峠キャンプ場

雨の中テントを張って、早々に薬師岳山頂を目指します。水場ですが、テントから歩いて

1〜2分の所にあって、源流からホースで引いてきているので、安心して飲み水として

使用しました(^^) 結果、お腹は大丈夫です!

この時点で10時20分出発から5時間がたっていました。コースタイムより若干早めです。

テントに荷物を置いて、身軽にして薬師山頂に出発です。雨が止むことを期待です!

そして薬師岳山荘が見えてきました〜まだまだガスっていますが、雨がだんだん

やんできていました!!11時48分です。

そして一気に山頂へ!なんと奇跡的に晴れ間が〜!!!めっちゃついてるわい!

なかなかいい景色を堪能できました〜!!薬師岳山頂到着時間は13時!!

今回一つ目の百名山制覇です!僕自身薬師岳は行きたい山の一つでしたが、

なかなか行くことができなかったため、うれしかった〜!

少し休憩して、再び薬師岳山荘で、一杯!!やっぱ最高〜!!

テントまでの帰り道には、チングルマ群生が!なかなかきれいでした。

2日目へ続く!!